<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年03 月08 日

権利とか

権利とか自由とか、最近主張する人が多くなってきたような気がする。
確かに日本国民は、幸福を追求する自由と権利を持っている、と日本国憲法にも書いてある。
ただし、公共の福祉のための責任を負い、これを濫用してはいけないとも書いてある。
子供の頃親によく言われた「人様に迷惑をかけるようなことをしてはいけない」ということじゃ無いのかな?
俺には自由や権利があるから、何をしてもいいなんてことは無いのだ。そんなことしたら文明社会じゃなくなる。
最近の大人も、その大人に育てられた子供も、権利ばっかり主張するようになったような気がする。
立場が違うことがあっても、人間としては平等じゃないの?

今日、先生とよばれる人と話をしていてそんな気がしてしまった。

なんか少し機嫌が悪くなったので、今日はお気に入りの夕焼けを見よう。
(会社の裏だったりして)



投稿者:Hassy
at 23 :12| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1716&bl_id=1716&et_id=45779

◆この記事へのコメント:

※必須